ふるよに「ロチェスター・ドラフト」総合ルール(さいたまふるよにアナザー版)

目次 目次 更新履歴 概要 カードプール ドラフト マッチング 眼前構築 桜花決闘 メガミの特性 メガミの細則 読み替え その他 更新履歴 2024/03/04:ver.2.0.0へのアップデートに伴いルールを最新化しました。 概要 「さいたまふるよにアナザー」においてロチ…

「ふるよに横浜会 クイズ大会」優勝レポート

こんにちは、E*LNO(えるの)です。 今日は、横浜で開催された「桜降る代に決闘を」のイベントである「ふるよに交流祭:横浜の部 withぎふよに」に参加してきました。 【3/3】ふるよに交流祭:横浜の部 withぎふよに - TwiPla 主催ののだみさん、対戦したりお…

レンリに挑戦!:1日目

はじめまして、またはこんばんは。 関東でふるよにを遊んでいるE*LNO(えるの)です。 突然ですが、私がTwitterで使用しているアイコンって何の画像かご存じですか? はい、そうです。ふるよにのメガミの1柱である、レンリです。 Q.じゃあ、レンリが推しなんで…

特殊大乱闘「御神籤乱闘」デザイナーズノート

みなさんこんにちは。E*LNO(えるの)と申します。 普段は埼玉県で、ふるよにの公認イベントを主催しております。 今回は、私が主催したイベントのうち御神籤乱闘という大乱闘大会についてのデザイナーズノートです。 本記事は、へくとぱ(@3422project)さん…

「トゥルーマリンショー」競技用規定《ミックス》におけるアズールレーン個人的カード評価

みなさまこんにちは。E*LNO(えるの)と申します。 今回は、私が今年一番遊んでいるボードゲーム「トゥルーマリンショー」シリーズについての記事です。 このゲームはデッキ構築システムですが、ドミニオンやハートオブクラウンとはだいぶ違ったゲーム性です。…

ふるよに特殊ルール大会の開き方

みなさまこんにちは。 E*LNO(えるの)と申します。 今回は、へくとぱ氏主催のふるよに Advent Calendar 2021 - Adventarに初めて参加させていただきました! はじめに 普段、私は埼玉県でふるよにのイベントを主催しております。 プレイヤーとしてもふるよに…

シンラ/カナヱ デッキ紹介

みなさまこんにちは。E*LNO(えるの)です。 今回はシンラ/カナヱ(書面)のデッキ紹介記事をお届けしたいと思います。 むかしばなし デッキ構築 動かし方 おわりに むかしばなし 巫鏡杯のオンライン予選に向け、私はシンラ/カナヱの検討を重ね、既存のアーキ…

E*LNO(えるの)ドラフト ルールまとめ

みなさまこんにちは。さいたまふるよにアナザー主催のE*LNO(えるの)です。 この記事は、「桜降る代に決闘を」のカジュアルな遊び方の一つであるドラフトについて、私が作成したカードプール、通称「えるのドラフト」を使用した公認大会用ルールの紹介です。…

2021/07/17栃木ふるよに公認大会【午後の部 ドラフト】レポート

みなさまこんにちは。E*LNO(えるの)です。 7/17(土)に開催された、ゆずりはさん主催の栃木ふるよに公認大会、午後の部のレポートです。 午前の部にも参加しましたが、参加枠は空いているかつジャッジを除くと参加人数6人で偶数なので、そのまま続投で参…

2021/07/17栃木ふるよに公認大会【午前の部 起源戦】レポート

みなさまこんにちは、E*LNO(えるの)です。 今回は、7/17(土)に宇都宮で開催されたゆずりはさん主催の栃木ふるよに公認大会に参加してきました。こちらの記事は、その【午前の部 起源戦】についてのレポート記事です。 今の時期、大会の参加賞がシンラポス…

第2回デカメロン大会について

みなさまこんばんは。E*LNO(えるの)です。 7/4(日)に、「さいたまふるよにアナザー第20回大会」(通称、第2回デカメロン大会)を開催しました。 イベントとしては概ね成功と言って差し支えなく大いに盛り上がったと自負しておりますが、一方でいくつか反省…

2021/06/12さいたまふるよにアナザー第19回大会レポート

みなさまこんにちは。E*LNO(えるの)です。 最近は巫鏡杯の埼玉予選でジャッジを担当したり、オンライン予選で色々な地方の方と画面越しに交流したり、シンラ様が美しすぎる大会inJAPANでボッコボコにされたりしていました。 シンラ様が美しすぎる大会では、…

さいたまふるよに周年祭:後夜祭~アナザー大会展覧会~

みなさまこんにちは、E*LNO(えるの)です。 11月を迎えましたね(もう中盤)。10月に私が勝手に独断で開催したさいたまふるよに周年祭は楽しんでいただけましたか?他の主催2人も半ば事後承諾で巻き込んで、合計12大会+お気楽交流祭が開催されました。なかな…

大爆砕デカメロン大会 主催者レポート

こんにちは、E*LNO(えるの)です。 先日開催されましたさいたまふるよにアナザー第9回大会、通称「大爆砕デカメロン大会」について、主催者視点でレポート記事を書きたくなったので、載せようと思います。 書いているうちに特殊大会の開き方についても触れる…

さいたまふるよに大会周年祭!

皆様こんにちは、さいたまふるよに主催勢のE*LNO(えるの)です。 10/20をもちまして、「さいたまふるよに大会」は2周年、「さいたまふるよにアナザー大会」は1周年を迎えます! まずはこの場で、さいたまふるよに会を立ち上げてくださった主催のまことさん、…

ブログ開設しました

初めまして。E*LNO(えるの)と申します。 関東圏、特に埼玉県を中心にふるよにを嗜んでいます。 二幕時代から製品を購入していましたが、本格的に遊び出したのは新幕からです。 最近は「さいたまふるよに」というイベントでジャッジを務めたり、「さいたまふ…