こんにちは、E*LNO(えるの)です。桜降る代は糾える時代へと進み、今月から賞品となるプロモーションタロットの切り替えも行われました。
そしてこの記事ではいよいよ新たな公認大会のプレビューをお届けします。
※本記事は「桜降る代に決闘を」公式ブログのオマージュ文体であり公式とは関係ありませんが、実際に開催予定である公認大会のプレビューとなっております。
砕き割る力を望む者へ
以前から当ブログの主催レポート記事内でお伝えしていた通りさいたまふるよにアナザーでは最古のジョークカードたる切札、大爆砕デカメロンの大会が開催されます。
大爆砕デカメロンはせぶんいれぶんのねっとぷりんとにて登場し、そして公認大会のさいたまふるよにアナザー大会では数々のプレイヤーの前に落とされました。大会で桜花結晶を爆砕し続けた、そんな最大の敵も時代が進み、ついに皆様の手へと再びおさまります。
さぁ、前置きはここまでです。問題なければお進みください。
最古のジョークカード大爆砕デカメロン、その在り方をご覧あれ

テキストにご注目ください。メインフェイズの開始時に手札が3枚、すなわち大体はターンの開始時に手札が1枚だった場合、爆砕という効果が発動します。
運命へと爆砕せよ
それでは爆砕とは何か。さあ、いよいよ本題です。まずは運命ボードをご覧ください。

皆様もよくご存じの運命ボードです。この運命ボードには爆砕の運命カードが置かれます。爆砕の運命カードを解決したら、そのカードはまだ見ぬ爆砕の運命へと移動します。さらに連動し、時が流れるように未来にあったカードが現在へと移動し、もともとまだ見ぬ爆砕の運命にあったカードは未来へと移動します。
お分かりいただけたでしょうか。今年の大爆砕デカメロンでは、皆様自身が回るのではなく、爆砕の運命が回るのです!
大爆砕デカメロン大会が再びさいたまへ
昨年は6回目の大爆砕デカメロン大会が開かれるはずでした。しかし不幸にも身体や脚に触れたテーブルの位置からの相対関係を利用した研究による大爆砕デカメロンのヒット精度向上に見舞われ開催を断念した経緯がございます。
あれから2年の月日がたちました。私たちはミコト自身ではなく他のものを回すことで再びさいたまの地で祭事を開く計画を立てられる状況となり、ついに実現へと至っています。
大爆砕デカメロン大会が継続して開けているのは他にもならず、さいたまふるよにアナザーへ長年に渡り足を運んでいただいている参加者の皆様の支えがあってこそとなります。
皆様誠にありがとうございます。
優勝賞品として新作タロットサイズカードを進呈
大会優勝の記念として、今回のイベントから優勝者の方にオリジナルのタロットサイズカードを進呈いたします。
さいたまふるよにアナザー大会における特別な賞品である「SAITAMA FURUYONI ANOTHER EXCELLENCE AWARD」は、今までと同様に現在配布している
シーズン1「アクリル製カード 夜山八百詣」
シーズン2「タロットサイズカード 御神籤乱闘」
と合わせて、
シーズン3「タロットサイズカード 大爆砕デカメロン」
からもお選びいただけるようになります。新たな賞品をお楽しみください。
せっかく新たな賞品が登場するのですから、それが紹介されないようでははっきり言って面白くないでしょう。ご安心ください。以下に紹介しましょう。
「ハガネ」と「イヌル」をご覧あれ。

※イラストのプレミア性を守るため、解像度を若干下げ、透かしを強めに入れております。
こちらの素敵なイラストは、ボードゲーム制作サークル「リトルエイト」様でイラストを担当されている/sdk.(@sudooooka)様に描いていただきました。
今回のルールに関わる二柱を、夏のスイカ割りをイメージしたなんとも爽やかで可愛らしいイラストに仕上げていただきました。
非常に素晴らしいイラストを描いていただけたことにこの場を借りてお礼申し上げます。
本日はここまで。
特殊な大爆砕デカメロン大会であるさいたまふるよにアナザー第65回大会を9月にオフラインで開催いたします。日程については以下の通りです。
9/27(土) さいたまふるよにアナザー第65回大会
大会申し込みとなるTwiPlaの作成や詳細なルールの公開については今月中をめどに行う予定です。それまで楽しみにお待ちいただければ幸いです。
画像の一部はふるよにコモンズ(BakaFire / TOKIAME)を使用しています。